よくあるご質問
会社について
- 創業について教えてください。
- 当社代表取締役の肥田義光は有限会社を設立し医療系の人材サービスを開始し、2000年5月に医療系求人サイト「GUPPY(現:GUPPY求人)」をリリースいたしました。2000年9月に東京都品川区にて株式会社グッピーズを設立しました。2006年1月に本社を東京都新宿区に移転し現在に至っております。
詳しくは「沿革」をご覧ください。
- 決算発表はいつですか?
- 当社の決算期は毎年8月末で、決算発表については10月に行います。四半期毎の決算発表は「IRカレンダー」をご覧ください。
- 配当について教えてください。
- 配当方針につきましては、こちらをご覧ください。
- 株主優待制度はありますか?
- 現在ご用意はございません。
- 株主総会の開催日はいつですか?
- 定時株主総会は毎事業年度の終了後3か月以内に開催しております。開催日時や場所等については、毎年8月31日時点での株主の方へ11月初旬にご案内いたします。
- 資料請求等のお問い合わせ先はどこですか?
- こちらへお問い合わせください。
事業内容について
- 閲覧課金はどういうものですか?
- 求人広告を出す法人は、プリペイド方式で、ポイントを購入します。
ポイントを購入すると求人サイト上に求人を掲載でき、求職者が求人をクリックすると120ポイント、120円が消費されます。
ポイントが無くなった時点で掲載終了となりますが、追加でポイントを購入すれば引き続き掲載できます。
Googleやyahooのリスティング広告(クリック課金)と同様な仕組みですが、異なるのは入札制ではなく、1クリックは120円(税込)と固定され低料金であること、また、入札制の場合は高い金額を入札しないと掲載されませんが、当社の閲覧課金はすべての求人が掲載されることです。
- 閲覧課金導入のきっかけは?
- インターネット広告系の課金方式は閲覧課金が主流で、費用対効果が分かりやすく、弊社のWeb求人サイトとマッチすると考えました。
- 閲覧課金に季節性はありますか?
- 新卒の求人サイトも運営している関係で、若干の季節性要因(新卒は3月に売上が立ちやすい)はあるものの、収益の中心が中途採用になりますので、あまり季節性要因は無いと考えております。
- 付加価値サービスとはどのようなものがありますか?
- スカウトメッセージ機能、求人作成サポート、紹介動画作成、オプション広告等があります。
- 採用課金サービスはどのようなものですか?
- 成功報酬型で職種ごとで料金体系が異なり低料金で利用ができることに加え、「求人情報の作成代行・修正」「スカウトメッセージの送信代行」「効果の測定・分析」など、求人者からの依頼のもとサポートやアドバイスも行います。それにより、採用担当者様の手間を大幅に削減することが可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。
- 新卒採用サービスはどのようなものですか?
- 「就職サイト」と「就職情報誌」に求人を掲載することができ、期間掲載型の固定料金です。
また医療・介護・福祉業界は国家資格が必要な職種が多く、学生向けに国家試験対策アプリも提供しています。
特に歯科衛生士を目指す学生のおよそ8割が当社の国家試験アプリを利用し、学生との接点獲得につながっています。
詳しくはこちらをご覧ください。
- ヘルスケアアプリはどういうアプリですか?
- 19種類の機能が1つになった健康管理アプリを提供しています。企業向けには、従業員が、歩いたり、体重や食事を記録したりすると「健康ポイント」を獲得することができる福利厚生サービスを提供しています。また、当アプリは自治体向けにも、法人向けと同様な機能で住民の健康づくりをサポートするサービスを提供しています。